麹は癒しのもと?!

幸せホルモン・セロトニン

塩こうじ&しょうゆ麹。

たっぷり仕込んだ(^^)/

去年作ったお味噌以来、
1年ぶりに麹を触って思ったのは

セロトニン効果でもあるんやろか?!
と思うくらい

なんかわからんけど、すごいホワ〜っと優しい気分になった☺️

日本人のDNAに組み込まれてるみたいやな〜。

そして手がしっとり綺麗になったこと。
そうそう、麹って手が、肌が、
綺麗になるねん❤️

今のご時世アルコールで手を除菌しなくても
こうじ菌を触ることで常在菌のバランスが良くなって、
コロナくんと上手に共存できる気がした。

コロナくんも除菌、除菌って消されるより
仲良くしたいと思ってくれてるかもしれんし。

と、勝手な妄想。

でもあながち間違いではない気がする。

毎日、麹を触っているお友達が

「麹菌にセロトニン効果、同感です✨
仕事柄毎日のように糀に触れていますが
精神安定とか癒しを日々感じますよね。」

と、言ってくれた。

きっと、昔ながらの
味噌屋さんとか
醤油屋さんとか
麹屋さんはすごく健康だと思う。

仕込んだ後は、毎日かき混ぜます。
その時も、なんだか心が落ち着きます。

毎日毎日、少しずつ
しっかり発酵するようにかき混ぜて
ゆっくり熟成されるのを待つ。

今はなんでも時短って言って
早く早く!
すぐに食べたい!
すぐに欲しい!

という感じで、待てない人が増えてるし
すぐに手に入らないとイライラしがち。

でもこの待つ時間が実はとても贅沢で
ふわっと癒される時間だと思う。

これは二日目。
ゆっくりだけどしっかり発酵してくれてる。

だいたい2週間くらいで完成予定。
楽しみ😊